セルティックスブログ ニックス戦

f:id:celticskun:20161016164527p:plain

どうも宮本武蔵です

今日はニックス戦について書きたいと思います

まずは勝利おめでとう!!

全体を通しての感想はフォーホードがチームに馴染んできた印象でした

というかフォーホードスリー3/3って規格外過ぎる笑

FGと3FG率が今日はとても高かったですね

これはスタメンは勿論、サードメンバーがシュート入りまくったお陰かと

トーマス入らないのは気にしない

スティーブンスHCが全員を使うとコメントしていたのでそれに選手がしっかり答えた形になりました

スティーブンスHCはJB(ジェイレンブラウン)を前回のネッツ戦から出場時間を20分前後に延ばしています

RoyレースをスティーブンスHCが意識してるのかJBに意識させてるのか・・・

スティーブンスHCはやる気の出させ方や起用方がうまいです

JBには今後に期待です

今日はロジアーが8分でヤング、ハンターが18分ほどの采配でした

これに加えてミッキーも得点を重ねられたので今日の内容はこの3人にとっては上々だと思います

しかし、忘れていけないのは相手もサードメンバーだったということです

これからなってほしくはないですが誰かしらは切られる…
他のチームと違って移籍で問題を解決するのではなく年間通して居るメンバーで改善するのが今のセルティックス流なのでスティーブンスHCは難しい決断だと思います

グリーンは良い仕事をしてくれています

ハードダンカーのうえシューターもこなせるバスケの鑑です

今日も派手なのをかましてくれました

チームにグリーンのような選手は必ず必要です

グリーン獲得してどうするんだという声もありますが個人的には15分程度の出場時間である程度得点出来てチームをダンクやスリーなどで勢いづけれる選手は貴重だと思います

さらに生い立ちがセルティックスにドラフトされ2008年代のビック3のため放出、それでもチーム最年長としてベンチからでも引っ張っていくと10年越しに戻ってきました

アツ過ぎて泣けてきます

改善点も見えてきました

まずはトップリーグとは思えないフリースローの低さ…

ミッキーは安定的に全部外してますね笑

他の選手も得点を波がある様子というか全体的に5割近いのは…

リーグトップクラスのDF力なだけに試合結果では目立たないですが逆に言うと点差がそれだけで開きますから要改善でしょう

僕はシーズン始まれば大丈夫だろう思ってたのですがそろそろ不味いかも(-_-;)

もうひとつはリバウンドですね

アーミアとフォーホードがいないとリバウンドがやはりキツイ

ニックスに19本もオフェンスリバウンドを取られてます

試合の出場選手がプレシーズンは色々なので、あまり気にしすぎない方がいいかも

ジェレブコがベンチからでもプレイオフ並にダブルダブルをやってくれれば変わってきそうです

ニックス即席なのに良い感じですね

今日はローズが出てなかったので残念です

確かニックスの2番は日本の高校に留学してNBA入りした変わった経歴の持ち主だったと思います

これからは対戦相手の余談もネタがあれば書いていきたいと思います

ではでは